So-net無料ブログ作成

田酒 [酒]

先日、休みをとって奥さんと近所。というか歩いて3分くらいの蕎麦屋にいきました。
ここは地元でも昔からある店です。

そこには、なんと田酒が置いてあるんです!!

田酒といえば…

名前の通り、田んぼの米のみを使う酒ということで、純米酒造りにこだわる。幻の米といわれた地元青森の古城錦を復活させ、やはり県産の酒造好適米・華想いを使用するなど、青森の地酒の立ち位置を貫いている。「田酒 特別純米酒 山廃仕込」は穏やかな香りと米の旨みがしっかりと感じられ、山廃らしい酸味もある飽きのこない一本。「田酒 純米大吟醸 百四拾」は華やかな吟醸香とまろやかなふくらみがある。青森名物のいちご煮と合わせると、絶品。 SAKE TIME


1506697025552.jpg


いやあ蕎麦を食いながらの日本酒、至福の時でしたね。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

こんちゃん

蕎麦屋で一杯って粋な感じですね。
浅草で一度だけ体験しました。
でも田酒のような地酒では無くよくある熱燗でした。
by こんちゃん (2017-09-30 07:56) 

酢飯太郎

みなさま、Niceどもです。
そして、こんちゃんさんコメントありがとうございます。

蕎麦屋で一杯いいですよねえ。今回田酒だけ飲みましたが、昼ってこともあってだいぶ気持ちよくなりました(笑)癖になりそうですね。
by 酢飯太郎 (2017-10-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。